ミラーレス一眼とオールドレンズ。

社会人2年目にしてオールドレンズにハマった人間が愛を垂れ流すブログ。

XR Rikenon 50mm f2は名ばかりじゃなかった。

お久しぶりです。 なんだかんだバタバタしていて更新が遅くなってしまいました。 台風が来たり、週末雨だったり・・・ あと、モンスターハンターワールドって楽しいですよね。 さて。 和製ズミクロン オールドレンズが好きな人なら一度は聞いたことのある愛…

大町町の現状は想像以上でした。

早朝から、1時間半ちょっとかけて大町駅まで。会社の出勤時間が比較的遅いのでそれよりも早い出発。 乗り換えを繰り返して降り立った先は「ザ・田舎」でした。 駅を出てすぐ右側で、浸水したお店を片付ける人、道路を挟んで向こう側には地域の人かボランティ…

Super Takumar 55mm f1.8で撮る秋の始まり

みなさまこんにちは。ブログ活動をすっかりサボってしまっていたよっぴです(というか風邪を引いていました…笑) さて。 ASAHI Super Takumar 55mm f1.8(後期型)の基本スペック 焦点距離:55mm f値:1.8〜16 最短撮影距離:0.45m M42マウント レンズ構成:…

継続を習慣にする簡単な方法

習慣を変えることの大変さ 習慣って何でしょう。 僕の思う習慣とは、「無意識に行動ができる」領域にあるものだと思います。 すぐに身につくものではありませんよね。飽き性の僕は習慣にまで昇華するまで時間がかかりますし、そもそも習慣になる物事が少ない…

今日はどの子と、どこに行こうか。

いつの間にかこんなに居る。 おはようございます。 オールドレンズにハマって、ヤフオクとレビューブログを何十周もするようになって。 いつの間にか7本もオールドレンズを持っていました。 どれも良いもの。どの子も個性がありすぎて、毎回選ぶのに時間がか…

情報が欲しい。

下準備 昨日アップした記事の通り、週末に佐賀県武雄・大町町を撮影して現状を伝える準備に取り掛かっているんですが… 同時進行でクラウドファンディングのやり方などを調べているんです。 ただでさえ友達も少なくてネットの繋がりを頼りにするしか無い僕が…

【協力求む】災害の爪痕は凄まじい。佐賀県の今

「豪雨災害」 中国地方・九州地方の人間ならば覚えていると思う。 2009年夏、死者31名・負傷者55名にも及んだ「平成21年7月中国・九州北部豪雨」 死者多数、目に見える山々は地滑りだらけ、各地で床下・床上浸水の被害が出ました。 そんな災害が起きてから、…

【転職】決意固めました。

転職。 写真関係の仕事がしたいという考えが頭から離れなくなりました。 今までは「趣味を仕事にすると嫌いになる」という声がこびりついて、決断し切れずにいました。 世の中の転職イメージはどうなのか。 専門学校の先生には「この業界は職場を変えて様々…

最高のオールドレンズにめぐり会うには?

どうすれば運命のオールドレンズに巡り会えるのか。 今やネット通販やネットオークションでいくらでもオールドレンズを手に入れられる時代。そんな情報が大量にある中で満足のいくレンズに巡り会えるかは、あなたの手腕次第と言っても良いかもしれません。今…

OLYMPUS OM G-ZUIKO 50mm f1.4で天神周辺を散歩。

気まぐれなじゃじゃ馬レンズ。 撮れた画像はそれぞれに個性があって、同じものは2枚とありません。全てがオリジナル。 レンズのスペックはこんな感じ。 焦点距離 50mm f値1.4-16 最短撮影距離 0.45m レンズ構成 6群7枚 マルチコーティング フィルター径 49φ …

使用カメラと昔話。続編

失礼しました。 前回は昔話を書いている途中で力尽きてしまい、ほぼタイトル詐欺になってしまった(笑) 本題に入ります。 レンズ何だったかな… a7iiを選んだ理由。 それは、機能面と価格のバランスが非常に取れていたから。 フルサイズミラーレスの中でも比…

使用カメラと昔話

a7iiにタムロンのオールドレンズを着けて撮影。レンズの詳細はいつか記事にします。 Sonyというメーカー 思いの外長い記事になってしまった…まずは思い出話を。 それは高校生の頃。 とあるセミナーに母親と行った。それは、「音楽」をもっと身近に。「ハイレ…

オールドレンズ好きの自己紹介。

初めまして。 よっぴ と呼んでください。 ブログ初心者・カメラ初心者・社会人なりたて… ほぼ全てのことが「はじめて」だらけですが…思い切ってブログを始めてみました。 なにかと今の若者はパソコンに強いと見られがちです、まあ確かに一理ある。 ただ、初…