ミラーレス一眼とオールドレンズ。

社会人2年目にしてオールドレンズにハマった人間が愛を垂れ流すブログ。

働くって楽しい

こんにちは。 いよいよアルバイトではありますが仕事生活が再開しました。 前まではデスクワークでしたが、新しく始めたのは接客業。まるで真逆の職業です。 楽しいなあ!!!!!接客楽しい!!!! 人見知りだし口下手なので慣れるまではまだまだかかりそ…

60mmは化ける。

こんにちは。 一昨日の記事でもノクトンクラシック40mmを使った換算60mm相当の話を少ししましたが、新たな発見をしました。 それは、縦構図にすると急に圧縮効果感が強まること。 これなんかどうでしょうか。 どこか中望遠の75mm前後で撮影されたような雰囲…

僕の理想のカメラはコレかもしれない

こんにちは。 今日も今日とてX-E2の記事ですが、今日は理想のレンズの話。 昼過ぎに焦点工房から発売されているLM-FXのマウントアダプターが届いたので、Voigtlanderのノクトンクラシック40mm f1.4を付けて近所の桜撮り。 35mm換算で60mm相当の焦点距離は、5…

拘束と解放

こんにちは。 今日は拘束と解放の話。 京都の田舎に引っ越してきてから1か月を過ぎたので、このひと月何をしていたかを振り返って。 引っ越してきて初めの頃は、とにかく外で色々やってました。 ハンモックを置いて揺られてみたり、外でご飯作って食べてみた…

撮れているようで撮れていない。1600万画素の世界

こんにちは。 最近の記事を読んでくれた方なら分かるかもしれませんが、X-E2を推しに推しています。 今日は画素数の話。 最近のカメラは殆どが2400万画素を超えて、高級なカメラは4000万画素を超え、とうとう6100万画素の写真が撮れるスマホまで登場するそう…

APS-Cで撮る標準レンズも悪くない

こんにちは。 手元にAPS-Cセンサーのカメラのみになった今、せっかくなので35mm判換算50mm前後のレンズに慣れようという時間が出来ました。 僕がフルサイズセンサーのカメラを手放す上でいちばん怖がっていたのが、今まで愛用していた50mm標準レンズが換算75…

高いカメラでないと良い写真は撮れないのか?

こんにちは。 早速ですがコレを見てください。 はい。 これ、フジのX-E2と七工匠25mmで撮りました。 このカメラのセットで合計35,000円ほどのセットです。交換レンズのミラーレス一眼としてはかなり安価な方(本体中古です) 何が言いたいかと言うと、機材マ…

あるモノで200%楽しむ

こんにちは。 ソニー機を失い、サブとして使っていたX-E2をメインに使い始めました。でも、足りない気がしていません。 何故かと言うと、ここ最近はE2をメインに使っていたから。 ソニーの時はほぼノクトンクラシックかInduster-10を使っていたので、七工匠2…

【ヤフオク詐欺被害】同じ被害に遭わないために。

こんにちは。 突然も突然ですが… 詐欺に遭いました。 カメラ以外にもあり得る内容なので、一読した上でオークションサイト等に出品される方はご注意ください。 元々ソニーのカメラをヤフオクに出品していました。 すると、質問欄にこんなメッセージが。 「入…

候補レンズ一旦保留です(笑)

こんにちは。 X-pro2と一緒に買うレンズを35mm f1.4と前回の記事で書いていましたが、保留です。 まず自分が欲しいレンズのスペックを箇条書きにしてみると 換算50mm前後が欲しい 解放f値が明るいもの そこそこ寄れる 色ノリがいい(やっぱりフジのセンサー…

X-pro2でほぼ決定か。

こんにちは。 a7iiを巣立たせて、新しく迎え入れるカメラがX-Pro2でほぼ決定しました。 最初の1本目のレンズは35mm f1.4Rでコレもほぼ決定です。今のところこれだけでいいかな。レンズ沼に入ることはありませんが、候補沼に陥ってしまいました(笑) ネット…

Sony a7iiを手放す。

にんにちは。 本日、a7iiを手放すように決定しました。 なぜ、そのような流れになったのかについて、今日は書こうと思います。 ①レンズ沼卒業!!! やっと…レンズ沼を脱出しました。 去年だけて10本を超えるオールドレンズを購入していた重度のレンズ沼には…

YouTube始めました。

こんにちは。 先日から少しずつYouTube活動を始めました。 与謝野町での日常風景やおすすめスポットを撮影していこうと思っています。 仕事を始めて編集の時間を作れるのか…まあ、趣味のゲームの時間を少なくして1日1時間でも作業をすれば、毎週末にアップロ…

そろそろお仕事を。

こんにちは。 仕事を辞めて京都の田舎に引っ越し、のんびり床を直したり遊んだらしていたら、まもなく引っ越して1ヶ月になります。 アルバイトをいろいろ探す中で、例えば個人経営のカフェだったり、普通にコンビニだったりと色々選択肢はあると思いますが、…

X-E2がメインになり始めている

こんにちは。 久しぶりにカメラのお話。 僕のメイン機はa7iiですが、最近は専らx-e2を使っています。その理由として ・軽い ・左目ファインダーの使いやすさ ・フィルムシュミレーション ・シャッタースピード などがあります。 何より軽いので、ネックスト…

必需品の位置について

こんにちは。 京都に引っ越してきてとにかく「掃除体質」になるようにマメに掃除を心がけているとき、ある事を思いつきました。 それが「必需品はいつでも目につく場所で、且つ目線より下に置く」という事。 僕は以前住んでいたアパートでは、炊飯器を出窓に…

安価で買えるツァイスイェナレンズ

こんにちは。 カールツァイスって…憧れますよね…! そんなツァイスレンズもフィルムカメラの時代からたくさんのカメラやレンズを出していますが、貧乏社会人としては5000円前後で買いたいところ。でも描写は拘りたいし小さいものがいい。それを叶えてくれた…

思わぬ事故

こんにちは。 土曜日の日中、自転車で出かけていた時にタイヤが思い切りパンクしてしまいました(泣) 田舎での歩道は、細いタイヤの自転車には危ないことがたくさん。学びました… 残念なことにこのタイプのタイヤ修理は田舎では取り扱っていないことが多い…

口に出すこと。

こんにちは。 今日は気持ちをちゃんと口に出す習慣について。 僕はいつも「ありがとう」や「お願いします」などをちゃんと口に出して言うように心がけています。 思っているだけでは相手に伝わらないからです。 それと同じで目標もちゃんと周知させています…

YouTubeの通知をオフにするという選択肢。

こんにちは。 みなさんはYouTubeチャンネルを何人登録していますか? ひとつの動画が面白くて、あるアーティストが好きで、その時の気分で…たくさんの理由で登録していると思います。 次に、通知はオンにしていますか? 僕はある時からYouTubeの通知を全てオ…

実体験がいちばん

こんにちは。 ちょっとだけ前の話を織り交ぜながら、実体験が何よりの糧になることを皆さんご存知かとは思いますがお話ししたいと思います。 前職では家具の設計業務をこなしていましたが、まるで図面が書けませんでした。 何故かと言うと、僕はあくまで設計…

部屋は綺麗なのがやっぱり良い。

こんにちは。 思ったより綺麗好き体質だったのが最近判明したよっぴです。 元々中学生くらいのころは、足の踏み場も無いくらい汚れた部屋で過ごしていたこともある経験上、やっぱり部屋は綺麗な方がいいんです。 まず「衛生上良い」 これは精神的なことも含…

やっぱり身体が資本だ

こんにちは。 引っ越してきた緊張がほぐれたのか、単純に寒かったからかはわかりませんが、本当に久しぶりに体調を崩してしまいました。 今週末までで床の修理を終えるつもりでしたが、思わぬエラーです… あんまり記事を書く元気もないので申し訳ないですが…

心の豊かさ

こんにちは。 田舎に引っ越して早2週間が経過し、自然豊かで不便な生活にすっかり慣れました。 ちょっと前までは飛行機の爆音、常に車の走る音、無音なのが珍しい環境に居たのですが、特に抵抗無く馴染めました。 突然ですが、今満たされた生活していますか…

当たり前の事が当たり前になるまで。

こんにちは。 引っ越しの荷物が片付けられないことが少しずつストレスになり始めている自覚がある私です。 要員は2つあって ・床の修復が終わっていない ・単純に部屋が汚い 大まかに挙げてコレ。 問題は後者で、例えばキッチンに食器を入れたくても棚に入っ…

大変だ。

こんにちは。 いよいよ床の修復作業が大きな局面を迎えました。 当初はフローリング材や無垢材を敷こうと思ってたのですが、思ったより予算が無くなってしまったのと、今後長くここに住む可能性が低いと言うことで塗装仕上げされたベニヤを敷くことにしまし…

生きてく上で必要な道具は殆ど無い。その2

こんにちは。 最近キッチンが使えず、外で調理していることで気づいたことがいくつか。 前置きしておくと、厳密に言うとキッチンは使えますが、隣の部屋の床をDIYで張り替えをしているので木屑やゴミが舞って色々面倒な為。 持っていた木炭や廃材を燃料にし…

田舎に引っ越す人にオススメしたいアイテム

こんにちは。 田舎に引っ越して、以前から使っていたモノが田舎ではこんなに便利なものかと気づいたモノが。 それが出水スイッチの付いたシャワーヘッド。 僕が使っているのは、たしかホームセンターで2000円くらいで買ったもの。 何故スイッチ付きがいいか…

モノの定位置を作るべき。

こんにちは。 記事のストックが尽きてしまい、毎日当日のコトを書くコトでなんとかなっています(昨日忘れてたけど) 一応習慣にするつもりなので、欠かさず続けていこうと思います。 さて、今日は整理整頓の話。 京都に引っ越して同棲がスタートしましたが…

DIY修復スタート!

こんにちは! 引っ越して数日、昨日ようやく役所に転入手続きが出来て、正式に京都府民になりました!!! そして今日、ようやく部屋の床修復作業がスタートです。 部屋は四方土壁で、床のベニヤは完全にアウト。足を踏むのも怖いくらい、いつ穴が空いてもお…